常磐線チャレンジャーズネットワーク 公式ブログ

常磐線沿線の障がい当事者の交流会などの情報を伝えるブログ

対話と傾聴の会かしわ(柏市)について

対話と傾聴の会かしわにつき、常磐線チャレンジャーズネットワークは今回お知らせ致します。

 ---コミュニケーションは傾聴からはじまる!---
◇あらゆる世代の人たちが“心地よい人間関係や信頼関係”を築くために、対話と傾聴の必要性を伝え、深い思いやりと温かいふれあいのある人にやさしいまちにしたいとの思いで活動しています。

◇傾聴とは、相手の気持や感情、言いたいこと・伝えたいこと・願っていることを、相手の心に寄り添って耳を傾け、ありのまま受けとめて聴くことです。

◇私たちは、学んだスキルを使った実践活動により、身近な地域の人たちとコミュニケーションをはかり、より豊かな人間関係の輪が広がっていくことを願っています。

◇コミュニケーションの基本“対話と傾聴”に関わる実践活動として、①公開講座「人と人とをつなぐ対話と傾聴講座」開催 ②公的(老人福祉センター)および民間施設(老人ホーム・グループホーム等)・個人宅での訪問傾聴 ③例会 ④会員研修 ⑤親睦と交流 ⑥シンポジウムやフェスタに参加

■会員募集中:世代を超え“対話と傾聴”の大切さをお伝えしたいと活動しています。常時入会できます。ご一緒に活動しませんか。たくさんの出会いが待っています。

お問い合わせ先
連絡責任者 嶋田 博義
電話番号 080-5549-2139
メールアドレス h-shimada598@ac.auone-net.jp