読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常磐線チャレンジャーズネットワーク 公式ブログ

常磐線沿線の障がい当事者の交流会などの情報を伝えるブログ

手話サークルかしわの会(柏市)について

常磐線チャレンジャーズネットワークでございます。
今回は柏市にある『手話サークルかしわの会』について紹介致します。

連絡先 04-7165-0880(柏市社会福祉協議会ボランティアセンター内)
概 要  “手話サークルかしわの会”は、1975年柏市が開催した手話講習会の受講生の有志によって結成されました。
 以来私たちは聞こえない人たちとの交流をまず第一に考え、柏市聴覚障害者協会と話し合い協力しながら活動を進めています。例会の場を聞こえない人の世界と考え、声を出さず交流するよう努めています。そのことによって聞こえない人の文化やコミュニケーション方法を理解したいと考えています。
活動について
◎定例会:昼の部 毎週火曜日 10:00~12:00
       夜の部 毎週木曜日 18:30~20:30
      【内容】
      ・テーマを決めての話し合い
      ・講演会
      ・ビデオ・DVDを使っての勉強会
      ・料理教室・ゲーム・社会見学
    
◎場所:教育福祉会館  大会議室または和室
その他の活動
 ・市主催手話講習会への協力
 ・ボランティアセンター主催“夏休み子供手話教室”
  “夏休みボランティア体験”への協力
 ・学校や地域での手話講習会への協力
 ・赤い羽根共同募金への協力
 ・柏まつり参加
 ・千葉県内の手話サークルとの連携
 ・ろう重複障害者施設建設の為の募金活動
 ・柏市聴覚障害者協会・千葉県中途失聴
  難聴者協会柏地区会・要約筆記サークル
  「モーグル」との連携(四団体として活動)
 ・四団体で防災マップを作成
 ・Kネットへの参加

※“手話サークルかしわの会”へ関心をお持ちの方は、ボランティアセンターに連絡の上、見学にいらして下さい。手話が初めての方でも大丈夫です。
お待ちしています。