読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常磐線チャレンジャーズネットワーク 公式ブログ

常磐線沿線の障がい当事者の交流会などの情報を伝えるブログ

伊奈特キャラバン隊 活動について

常磐線チャレンジャーズネットワークでございます。

茨城県つくばみらい市にある伊奈特別支援学校にかよっておられます知的障がい当事者・発達障がい当事者の保護者の方々が、伊奈特キャラバン隊を立ち上げておられます。

一人でも多くの方々がこの障がいへの理解を深められるよう願っております。人によってはペースがゆっくりだったり、人に合わせるのが苦手であっても、それぞれが各々の時間の中で行きていることを忘れないでください。
当事者の親御さんが外出したとき,知らない人から「困った子」「変な子」と冷たい目で見られた経験はやっぱりつらいものですが、知的障がい・発達障がいについて,ほんの少しでも知っている人は,やさしい目で見守ってくれたり,温かい励ましの言葉をくれたりもします。
『キャラバン隊』は,なかなか理解しづらい知的障がいや発達障がいのある子どもたちについて,地域の小学校などにお邪魔して,分かりやすく伝えていこう!という活動です。障がい当事者が一人でも多くの人に理解され,受け入れてもらえる地域社会を目指して,小さな一歩ですが,一緒に踏み出してみませんか?
先方から依頼があった日時に,その日に都合がつくメンバーが公演に行く,というスタイルですので,興味を持たれた方は,まずは以下のフォームで「メンバー登録」をお願いします。ご自分のスケジュールに合わせて,参加できる時だけ無理のない範囲での活動が可能です。登録された方には後日詳しいパンフレットをお送りします。

お問い合わせ先:関山様
(℡: 0297-48-6675)