常磐線チャレンジャーズネットワーク 公式ブログ

常磐線沿線の障がい当事者の交流会などの情報を伝えるブログ

がん支援を考える

 今回の記事では、がん当事者の支援について考えていただければと思います。

 乳がんをケースに取り上げると、当事者にとっては恥ずかしいという思いがあります。ましてや、自身の象徴を失いかねないというリスクもあります。

 乳がんの検査は超音波で行なわれますし、健康診断で必ずほぼ組み込まれているものです。では、なってしまったあとの当事者にどのような言葉がけをしてサポートすればいいのかが今後の課題なのかなと思います。

 

 同じようなことはどのような障がいにもあるのです。

 あなたにとって当たり前のような環境が、その人にとっては当たり前ではない。そのような環境を想像したことはありますか?